Topカスタマイズ > MTカスタマイズに必要なブラウザ

« リンククラブでドメインを取得 | メイン | MTカスタマイズに便利なhtmlエディタ »

MTカスタマイズに必要なブラウザ

いよいよインストールも終わり、MovableTypeによるサイト構築・ブログ運営をはじめられるわけですが、ここで、是非ブラウザについて検討してください。

ブラウザとはインターネットでWebページを閲覧するためのアプリケーションソフトのことで、Windowsマシンを購入するとInternetExplorer(以下IEと略します)が標準で付いてくるので、そのままIEを利用する方が多いと思います。
WindowsVISTAでは、標準でIE7が、XPではIE6が標準となっておりますが、世の中では他にも優れたブラウザが沢山あります。例えば、MACやLINUXでも使えるFirefoxの他、SafariOperaCaminoをはじめ他にも沢山のおすすめできるブラウザがあります。

何故こんな話題が必要なのかというと、 ブラウザが持つバグ(悪い癖だと思ってください)に対応するためと、ブログ開発に便利なツールが使えるための2つの理由があります。

1.ブラウザの違いによる表示の問題
ブログのカスタマイズをしていくとそれらのブラウザの癖で、CSSにおいて注意していないと表示がずれたり、カラム落ち(ブログのサイドバーメニュー:プラグインが画面下方に落ちてしまうこと)など表示においてトラブルが発生してしまう事があります。
IEでは透過PNGファイルがそのままでは使えません。 どのブラウザが悪いと言うわけではないのですが、それぞれ癖を持っていて、使っている環境に合わせる必要があるのです。

2.ブラウザの機能に関して
私はメインのブラウザをFireFoxにしてます。
それは、ブログ開発者に便利なツール(プラグイン)が揃っていて、作業がとても効率的に出来るからです。
このようなプラグイン機能はIEや、Sleipnirなど他のブラウザでも沢山ありますが、Firefoxは圧倒的に充実してます。Firefoxはlinuxでも使えるだけに、世界的にFirefoxのプラグイン開発者が多いのでしょう。

ブラウザのグループ
ブラウザはその開発における技術の違いで、大きくいくつかのグループに分けることが出来ます。ブログカスタマイズにおいては、IEに近いもの(Sleipnirlunascapeほか)と、Mozila系(Firefoxほか)と、Operaの3グループの中から1つずつはインストールして表示チェックすることをオススメしま す。

好みはあると思いますが、私はユーザー数の多さから、
メインブラウザ
Firefox
表示チェック用
IE8IE7、IE6、Opera
を利用しています。

[ PR ]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)