Topカスタマイズ > MTカスタマイズに便利なhtmlエディタ

« MTカスタマイズに必要なブラウザ | メイン | ハッスルサーバーにMT4をインストール 1 (契約) »

MTカスタマイズに便利なhtmlエディタ

MTカスタマイズの際に、ブラウザの次に必ず揃えたいソフトが、htmlエディタです。
私は記事を作成するとき、MTの新規作成画面の入力ボックス(エディタ)を使わず、htmlエディタを利用します。
それは、検索・置換や、行番号の表示、htmlタグやコメントに色づけされたり、記事のバックアップにもなり、非常に便利だからです。
カスタマイズの際には、テンプレートのCSSとhtmlの両方を同時に編集・プレビューなどができ、これもhtmlエディタを利用した方が、圧倒的に効率的です。
私は大きなデザイン変更はDreamweaver、簡易な変更や記事編集は秀丸エディタ(シェアウェア)で作業していますが、無料のものでもHTML Project2(私のオススメ)、ez-html、TTT Editor、alphaEDIT+などオススメできる優れたエディタが沢山出ています。Dreamweaverはサイトデザイナーなどプロも使うとても優れたソフトですが、ちょっと高価なので、あれば理想ですが、無理に購入することもありません。
スキルが上がって、更にいろんなものを便利に使っていきたいのであれば、購入をご検討ください。
是非一度これらのエディタを使ってみてください。
慣れると手放せなくなりますよ。

HTML Project2

[ PR ]

コメント (2)

高橋:

はじめて投稿させていただきます。
高橋と申します、MTでホームページを作ろうと頑張っているのですがこちらの記事を拝見させていただきHTMLエディタを使ってみようと思いました。

HTMLProject2をインストールしたまではいいのですがMTとどうやって連携させていいのか方法がわからず、ホームページビルダーもインストールしてあるのですがそちらの方も連携の仕方はわかりませんでした。

よろしければ教えていただけないでしょうか。

管理者 G:

高橋 様 はじめまして
返信が遅くなってすいません。
連携というほどではなく、コピペしているだけです。
Windowsをお使いでしたら、HTMLエディタの編集画面で記事を作成後、Ctrlキーと「A」をクリックすると全文を選択するのでそのままCtrl+「C」でコピーし、MovableTypeの記事編集画面でCtrl+「V」で貼り付けられます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)