TopMTの概要 > MovableTypeとは

メイン | 独自ドメインでMovableTypeのブログを運営 »

MovableTypeとは

Movable Type (ムーバブル・タイプ)とは、サーバーにインストールするタイプのウェブログ作成システムとして有名でしたが、現在ではブログだけでなく、通常のウェブサイトも含めてウェブ全体のコンテンツを管理する事が出来るシステムとなっています。



MovableTypeを利用することにより、WEBサイトの作成になれていない方でも、手軽にウェブページを作成できます。Movable Typeでは、ウェブブラウザでアクセスする管理画面で、コンテンツの内容を直接編集するので、HTML の知識が無くてもワープロソフトのようにコンテンツを記述することが可能です。

pages.png

MovableTypeで作成したブログには、コメント・トラックバック・RSS・PINGといった様々な機能を使えるので、多くの読者と、コミュニケーションをしたり、ブログの更新をいち早く知らせたりといったことが出来ます。

MovableTypeでは、プロがデザインしたサイトのデザインがテンプレートとして最初から用意されているので、それを選ぶだけで、見栄えのいいサイトに出来ますし、それらを自分好みにカスタマイズすることも出来ます。

複数の管理者や投稿者を登録でき、ユーザー単位で管理者権限を細かく設定できるので、企業や団体などの大規模なウェブサイトの構築も可能です。

更に詳しくはこちら

続きはこちら

ムーバブルタイプのインストール解説

[ PR ]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)